ずぶ濡れきもちいい🩵

昨日の天気予報は朝から雨。 80%だった。


でもカンカン照り😃

おひさまガハガハ笑ってたよ☀️☀️☀️☀️


とりあえず折りたたみ傘を持って午後2時すぎに

でかけた。

開場付近は通行止めだし、渋滞するから

少し離れた🅿️に停めて15分くらい🚶

その方が帰りがスムーズで気分が楽ちん👍



以前 毎週気功教室に通ってたときにまとめて🅿️チケットも買ってあたから使えるしラッキー✌️

何年も通ってた気功のやめ時が……と思ってたらコロちゃんがやって来て教室が一時期お休みになったので

それを機会に辞めることにした。

これもそう言う事なんだよな✌️



誕生月で、映画の🈹クーポンが届いてたから

待つ時間に、「マイエレメント」を観た!

夏休み🌻だからストーリーは児童むきかな…  


なんだけど 色🩵色❤️色💚が鮮やかで

とっーーーてもきれいだった🤩❣️ 

この時間がなかったら観なかっただろうから

花火待ち時間に感謝!

誕生月クーポンに感謝!


映画を観て外に出たら偶然 清水の次郎長衆の

口上が(渋いねー)ちょうど始まったところだった。

何気なく見てたんだけど、清水生まれ清水育ち、

清水っこのわたしは何かが内がわから湧いて来るのを感じちゃった。


昔々 盆踊りに行くと次郎長音頭が必ず流れていて

浴衣姿のおねえさま達が踊るのを見よう見まねで

踊ったりしていた。 

子ども会の集まりでも踊ったな〜。

清水の次郎長の唄も歌った😆

日本平の頂上に歌碑があったような……


みごとに擦りこまれてるね🤣

いや!地元愛だな❤️  てことにしておこう。



雨がパラパラしはじめたから濡れそうもなくて

よく見えそうなところ〜〜〜 

なんてもう既に若人たちが楽しそうに💗💗💗


普段はフェンスがガッチリ閉まってて行けない

海近くまで行く事にした。

そうなんだよ。清水は港町、海沿いに小さな平地が東西に広がっていて後ろはすぐ山。

海に面してるのに貿易会社や大きな倉庫(冷凍マグロを貯蔵してる)が並んでて海まで行けない。ちょっと😔  海に行きたい時は三保の松原まで🚗GO。




傘をさして🍺を呑みながら待つがずぶ濡れ☔️💦

おかげで いっそうたのしくなってきた🔥


レジャーシートを広げてcooler Box置いて家族で

待ってる方たちが多いが雨は本降り☔️☔️

風速10m以内なら花火は打ち上げます🎆 と

アナウンス📢


開場のライトが消えいよいよ打ち上がる!

ワクワクするーーー✨✨✨


初っ端からお腹の底に響き渡る音‼️

遮るものがない空いちめんにすごい花火が拡がって

みんなで拍手👏👏👏👏👏

 

首が痛くなるほど上↑↑↑を向いてる。

雨と汗と涙で(なぜ?)ぐちゃぐちゃ🤣

でもそんなの全くどうでもよかった!

ただお腹に響く音と拡がっては消える花火🎇を見てるのが気持ちよかった‼️


しばらくすると雨も風も止んで傘の花はつぼんだ。

それも花火が打ち上がってる時間とみんなが並んで

帰る🅿️や駅🚉へ歩く時間だけ止んでた。


絞れるほど濡れてたわたしの薄手のシャツは帰るころには、あー濡れたね程度になってた。



9時半過ぎるとまたどしゃ降り☔️

不思議なことがあるね🩵


4日間の清水みなと祭りは無事おわった。


明日は立秋だ。

涼しい風が吹きはじめることなんだそう。