無題🎃

以前児童クラブの指導員を10年ほどしていた。


三男が3年間お世話になったので

わたしにできることがあったらお手伝いします。と言って週2で放課後こどもたちと一緒に鬼ごっこしたり、ホットケーキを焼いたりして遊んだ。


その頃は小学校の教室ひとつで充分な人数だったが

清水市が静岡市と合併、政令指定都市になると

なんやら難しい条令?だかなんだか

待機児童をなくす! と言うことで

あれよあれよという間に100人近い人数になり

学校のすぐ横に新しい教室3つ分くらいの建物で

こどもたちと生活するようになった。


指導員の人数も増やして、わたしも毎日出勤、

今から思うと40代だったからできたんだなって

感心する。


それはさておき、

クラブ前には広い公園がありいつもそこで遊ぶんだけど

クラブの子以外も当然遊びに来るし、中学生が来ることもある。



ヤンチャな中学生が数人ジャングルジムの↑上で喋ってたりするとなぜかほかの指導員の先生たちが

わたしに言いに来る。


なぜ? 中学生だってジャングルジムで遊びたいときはあるよね。 なぜ言いに来るのか?

どいて欲しいなら自分で言えばいいじゃん!


サッカー⚽️して遊んでると言いに来る。

なんでだよー。 小学1.2.3.年生が⚽️に当たると危ないと思うなら  自分で言えば!


どんなにヤンチャそうに見える子だって

言えばわかるよ。 かえってそういう子の方が

純粋だったりするもんだよ。

 見た目で判断するなよ!


て話しだ。


なんだか急に思い出したんで描いてみた(笑)


自分の子も他人の子も褒めるし叱れるおとなで

いたいよな。


以前写した清水区薩埵峠(さったとうげ)の写真。

駿河湾と山が近い。

そこを国一、JR、東名高速道路が重なるように通っている。 

日本の東西を繋ぐ 首 と言われている急所らしい。


景色は抜群❗️

キラキラしてる駿河湾✨✨✨✨