タイムスリップ。

国1静清バイパスの清水区尾羽の事故から

1ヶ月が経ち 昨日から上下線とも通常どおりになった。


亡くなった方は県外から現場に仕事に来ていたそうだ。草木もねむると言われている時間帯の夜勤…



わたしが小学生低学年のころ

県外から清水に仕事に来ていた叔父が、

仕事中に乗っていた足場が外れたのか崩れたのか

して落ちて亡くなった。


まだ30代だった。男の子がひとり👦🏻いた。

「オヤジの顔が思い出せないんだ~。」

日光東照宮近くに住む従兄弟が言ってた。


叔父の死後 勤めていたなんちゃら組の人が

何度も何度もうちに訪ねてきてわたしの両親と長い時間何か話しをしていた。 いつもスーツにネクタイ姿だったのを覚えている。 

きっと叔父の命の賠償についてだったんだろうが

子どもだったわたしには全くわからない話しだった。


それから2年後もう1人いた叔父も仕事中の事故

だと思うが落下して亡くなった。

足に障害のある5歳くらいの男の子👦🏻がいたが、

どうしているのか。その頃は北千住?王子?

東京に住んでいると聞いたような記憶があるくらい。


何処かで元氣で生きてることを祈るしかない🙏

空は何処までも繋がっているし祈りは届くから

だいじょうぶ✨


そんな、こんなことを思い出した。