母の命日

昭和48年たしか3月、2月だったかもしれない。

父が電話で話していた。

相手は叔母、母の妹だ。

「あと3ヶ月だっちょうぞ…」

母のことだと直ぐわかった。


叔母が私には話したのかと聞いたんだろう

父は私の方を向いて「ここにいらぁ。笑ってらぁ」

と返した。


2年前に乳がんの手術をして、放射線治療もして

子宮も取ってと入退院を繰り返していて、良くないことは子どもながらに分かっていた。  が、

信じられないことには反応できないもんなんだよな。



父も直接私に話せなかったんだと思う。

だからあえて私がいる時に叔母に電話したんじゃないかな。 


その後母の余命が3ヶ月だと言う話しは一切しなかった。


そしてある日母が退院してきた。

治る見込みがないので家でその時を待つ……

二間しかない狭い長家の一間に布団を敷いて

枕元には長さ1㍍くらいの酸素ポンベを置いた。

事情を熟知したかかりつけの町医者が 何回かやってきていた。



6月19日だったと思うが、

梅雨のまっさいちゅうなのにその日は晴れていた。

中学校の昼休み、掃除の時間だったか。

空が急に暗くなって大きなカミナリが幾つが鳴ったと同時くらいにもの凄い雨が降ってきた。 


なんかものすごーーく胸さわぎがした!


担任の先生が走ってきて

「送って行くから直ぐ家に帰りなさい。

おかあさんが〜       」


帰ると母は危篤状態だった。

酸素マスクのおかげで息をしているだけ。

かかりつけ医もいた。


それから3日後の午後 

口から鼻から耳から目から全てを排出して

魂も抜けてしまった。


父と弟と3人で抱き合って泣いた。



あれから50年が経ち母は神さまになったらしい。

だからタブーかもしれないけど先日お墓に榊を供えてきた。

私は母より16才も

年上になっちゃった😆



姿は見えないけど近くに感じることがある。

不思議だ。


でも会いたいよ、おかあさん!