夏の祓法要

今日はお世話になってるお寺さんの夏の法要の日。


はらいの席に出す料理を25食作って持っていく。

料理と言っても惣菜で特別なものはない。

婦人部の方たちが持ち帰れるようにつくる。


うちは唐揚げやなのに

唐揚げはなし。肉はなるべくなしで😆だって。

精進料理ってことだ。

全部で8品、少しずつつめる。


手先の細かいしごとは集中できるから好きだ。

やってる間は今ここにいることができるから…


途中店にもお客さんがみえて🍱を作ったり

おしゃべりしながらレジ打ったりして楽しい😀


唐揚げが出来上がるころを見計らって25ヶの方からお弁当に移ってサッサと仕上げていく工程も楽しい♪ひとりで黙々とって 性分にあってるんだな~😊


ちょっと店が混んでくるとダンナはバタバタし始める。 いつもお決まりのバタバタ!

その様子が可笑しくて🤣 

何も言わないけどホント学んだらどう?


意地が悪いのかもしれないけれど

言ったところでいいわけを聞くはめになるから

言わない。 

自分の内がわは静かな状態にしておきたいからね。


料理を作ってるのはダンナ。

朝5時くらいからひとりでがんばってるから

それは尊敬🫡してる。

わたしには出来ないことだから。




さあこれからお寺さんにお届けだー!

ドライブ気分で行ってこよっ🚗