絵本の会📖

大人のための絵本の読み聞かせ。


ちょっと離れたお寺さんを借りて

絵本セラピストのTちゃんが開いている。


本堂の脇に喫茶コーナーが設けてあり

地区の小学生が宿題をしに来たり本が好きの人が

読書📖しに来たりしているそう。

とても静かで落ち着く空間が用意されている。


今回で3回目の参加。

少人数で絵本を通して自分と向き合う時間が

わたしは好き❤️だ。




本堂におじゃますると10人! 

じゅう、に、ん!

いつになくにぎやかでガヤガヤしていて引いた。

お姉さま方はエネルギッシュで圧倒されてしまった。もう1人ひいてる人が目に入った(笑)  たぶん同年輩


そうだよな。ひくよな。   


Tちゃんが1冊目を読みはじめると静かになる。

そりゃそうだ。


でもこのお姉さま方

絵本を通して感じてることがすっごく繊細だった。

表現ゆたかにその繊細さを伝えてる。

中にはきっちりメモをして理論的に感想を述べる方もいらっしゃる。 答え合わせじゃないし、

良いとか悪いとかもなく自由だからおもしろい。


で、わたしはおおざっぱだ🤣🤣

悲観してるんじゃなくてなんだか可笑しかった。




絵本から。Tちゃんから、その場にいる人から

いろんなことが感じられる。

絵本の会、やっぱり好き❤️だな。



お寺の境内の梅が綺麗に咲いてたよ。

子安観音さまがとても柔和なおだやかなお顔を

してらした✨✨