お盆

小さなお仏壇、小ぢんまりした祭壇で

ご先祖さまを迎えてお経も上げていただいた。


お位牌はダンナの両親のものだけど

きっと数えきれないほどの方が来てくれてるに違いない と思ってる😇😇😇😇😇


お線香の香りはなんとも言えずおちつく。

平等院 ていうお線香の香りが好きだ~🩵

いろいろあってさ、

気持ちが悪くなっちゃうようなのもある(笑)

まぁいいかっ😊



母かたのご先祖に江戸時代松平家の家臣だった方が居て埼玉県川越の灌漑用水💦の整備したとのこと。

安井なんちゃら政章さん?だったかな。

川越市栄林寺さんに石碑があるんだそう…

すごい人がご先祖さまにいたもんだわ!  


この方が居なかったらわたしも生きてないんだよね✨

見えないだけできっと近くに居てくれてるような氣がする。


そう言えば遡って調べてくれた従兄弟もわたしも

生活圏に東照宮があるってなんなんだろう。



頭では理解はできない世界。

不思議だ……  葵の御紋



さあ帰ったら送り火を焚こう🔥